おはようございます。

すごいですね~インフルエンザ!!本日のフラワー整骨院鍼灸院の予約もインフルエンザでキャンセルラッシュとなっております。

患者さんから聞くお話も学年閉鎖になったとか、学校に行ったらクラスに10人しかいなかったなどなど・・・皆様・・・うがいと手洗いを徹底しましょう。

特に手洗いは大事だそうです。

普段の生活の中で皆さんは手で様々なものを触りますよね?ドアノブだったり、手すりだったり椅子だったり・・・などなど様々な場所を触っているはずです、そこに菌やウィルスはいます。

手についたウィルスはいろんな場所を介して様々な人の手につき、人はその手で顔を触ります。

一般的に人は無意識のうちに1日2000回ぐらい手で顔を触るそうで、そしてウィルスを体の中へ入れてしまうそうです。

もちろん、うがいやマスクは当たり前ですが、手を洗うこともぜひ覚えておいてくださいね。

私は仕事上どうしても人とかかわることが多くなりますが手の消毒は毎回するものの、うがいとなるとなかなか出来ません、なので代わりに患者さんが代わるたびに水を飲んでいます。

それだけでも喉を清潔に保ちインフルエンザや風邪の予防になるそうです。

ちょこちょこ水を飲む・・・できそうじゃないですか?是非皆さんもお試しください!!

まあ、いろいろしてもなってしまうときはなってしまいます、その際は無理をせずゆっくり体を休めて下さいね。

では今日も一日頑張っていきましょう(^◇^)