明日はお休みですね!!一日お疲れ様でした。

今日はお昼は暖かいのですが夜は寒くなるそうです。気温の低い日はお風呂に入る際は浴室や脱衣所を暖かくしてからお入りください。

急に寒い所に行ったり、熱いお風呂に入ると血圧は急激に上昇します、お風呂はその繰り返しですよね?だからこそその温度差をなるべく減らしてみてください、それだけでもリスクは下がります。

寒い脱衣所ではまず血管が急に収縮します、血管が収縮するということは固い細いホースに大量に水を流すのと同じでとても強い圧が必要となり、血圧が上がります。

また意外ですがお風呂に入った際もまず血管はギュッと収縮してしまいます、その後段々血管は広がっていき所謂温まった状態となります。

そこからさらに寒い浴室や脱衣所に出ると再び血管は収縮して血圧が上がります。

これが家の中で「浴室が一番危ない」といわれる理由で脳出血やクモ膜下出血などの原因となりますが、脱衣所に暖房器具を置いたり、お風呂の温度を低めにしたりすることで簡単な手間でリスクは避けられます・・・皆様、特に高血圧の方はご注意ください。

ちなみに皆さん咳やくしゃみをしますよね?その際も血圧は上昇します、健康な人でも大体上の血圧(最大血圧)が200mmHgぐらいまで上がります・・・すごいでしょう?

普段測る血圧はあくまでも「安静時血圧」といって安静にしてる時の数値となっています。

後はちょっと緊張していたり、体調が思わしくなかったり、運動のすぐあとや食後などでも血圧はすぐ変動してしまいます。

正しい数値を計るのであれば毎日決まった時間に血圧を計る癖をつけましょう。%e7%84%a1%e9%a1%8c