今日も1日お疲れさまでした。

鳥取で大きな地震があったようですね。早くおさまってくれる事を祈ります。

 

昨日はモートン病について少し書いたので、今日は追加でまた書きます。

モートン病の症状としては足の2~3番の指の間か3~4番の指の間にしびれのような痛みや、焼けるような痛みを感じます。特に歩き始めに痛みが現れ、朝起きてすぐなどにかなり強く痛みます。

気になるかたは痛い所を指先で強めに叩いてみるか、足の裏を伸ばすように自分の足の指を手前に引いてみてください、ビリビリっとしげきが来たら・・・是非ご来院下さい(^_^)。

原因としてはヒールを履いている、細い靴を履いている、足に合っていない靴を履いている、扁平足、外反母趾などがあげられます。

原因の多くは「靴」となっていて、間違った靴の選び方をしているかたに多くみられる傷病です。

治療としては、インソール(足底板)が有効です。

フラワーではインソール、プラス超音波療法と足の矯正、ひどい人には鍼をおすすめしております。

私自身、修行時代に間違った仕事用サンダルを履いて仕事をしていた時にモートン病になったことがありました。

その際はまず仕事用サンダルを自分の足に合った物に代えて、もちろん足底板と超音波を使って、さらに鍼治療を使って治しました。

特に鍼治療はなかなか刺激的でしたが・・・私はかなり症状が改善したので、フラワーでも患者さんには積極的にすすめています。

ぜひ、モートン病でお困りの方は1度試してみてください!

みなさん、今週もお疲れさまでした。