もうすぐハロウィンですね!!日本でもすっかり定着してきました。

フラワー整骨院鍼灸院でも院内はすっかりハロウィン色に染まっています。皆様お楽しみにどうぞ!!

 

当院で行われているトリガーポイント療法なのですが皆さん聞きなれないと思うのでご説明いたします。

トリガーポイントとは痛みなどの刺激に反応する侵害受容器というものが過敏に反応してしまう状態のことを言いい、この侵害受容器は主に筋肉のが常に興奮していると筋肉は常に痛みを感じる状態となり血流が悪くなったり自律神経に影響を及ぼします。

この侵害受容器の過敏な状態が長く続くと筋膜という筋肉の表層にある幕が硬くなり筋肉に「硬結」(こうけつ)と呼ばれるしこりのようなものを作ります。

これが筋膜性のトリガーポイントです。

特徴としては関連痛としてトリガーポイントのある部分ではない離れたところに痛みを出し、有名なものでは頭痛などがあります。

元々頭痛の原因の7割が首や肩にあるといわれていて、その原因こそがトリガーポイントとなります。

皆さんも肩をもんでもらったときに頭に響くような感覚を持ったことがあるのではないでしょうか?

その頭に響くような感覚が関連痛です。

この関連痛が腰痛の原因だったり、肩こりの原因だったりするわけで腰痛で腰を治療しても効かなかったり肩こりがなかなか治らなかったりする原因となっています。

当院ではこのトリガーポイントを取り除くことを目標としており、痛みの原因を根本から改善していきます。

ぜひ、お身体のおつらい方は一度トリガーポイント療法をお試しください。