寒くなってきましたね!フラワー整骨院鍼灸院の前のこぶしの木も徐々に落葉が増えてきました。

さて、よく季節の変わり目はぎっくり腰の季節だと聞いたことはありますか?

実は都市伝説(*^o^)/\(^-^*)みたいなお話なのですが、本当にあるんです♪。

理由は・・・気温なのではないかな?と思いますが・・・正直詳しくは解りません(+_+)。

ただ、気候の変化なども体に影響を与えているのは間違いないのは確かです!人間にとって気候の変化は重大な影響を与えます。

人間には自律神経(前述)という神経によって体のなかを一定の環境にとどめています(内部環境の恒常性維持、自律神経だけではありませんが主に自律神経です。)、外部の環境は常に変わり続けていますよね?体のなかではバランスを崩さないように常に一定の環境を作り続けています。

例えば、体温なんか分かりやすいのではないでしょうか?体温はいつも一定の温度に保たれていますよね?これも内部環境の恒常性になります。

ただ外から風邪の細菌が体に入ると熱がでますよね?それは細菌を殺すためなので仕方の無いことなのですが、体はとても辛くなります。

季節の変わり目などで外部の環境が目まぐるしく変わると、体の中の環境が維持できなくなり、頭痛や気分が落ち込んだり、体が重くなったり、節々が痛い、などなど様々な症状を起こします。

みなさん、思い当たる事も多いいのではないでしょうか?

そのせいなのか解りませんが、季節の変わり目はぎっくり腰・・・となっています。

さて、ではもう少し寒くなると何が増えると思いますか?

次回にお話します。

ではよい休日を♪