本日水曜日は午前診療なのですが、私は毎週水曜日は娘と過ごすと決めています。

娘には私がフラワー整骨院鍼灸院を開業してからは仕事で忙しくいつも寂しい思いをさせてきたので、水曜日の半日と毎月最低2回は休日を娘と過ごすと決めています。

今私の娘は5才で最近までは世界で一番カッコイイのは、パパだと言ってくれていましたが・・・・・・ついに娘はそうではないことに気がついたようです・・・・・・・・・残念ながら・・・寂しいですが・・・ね。

ただ、昔の私ならそんなことにも気付かなかったんじゃないかな?と思います。

私は割りに娘の子育てに積極的に参加していると思ってましたし、子育ては夫婦でするものだといつも考えていました、しかし2年前から妻が働きだし、娘と二人でいる時間が増えてくると私は娘について余り知らないことに気づきました。

時間だけはいつも一緒に過ごして子育てを「やってる」と思い込んでいましたが、長い時間一人で娘の世話をするとわからないことや、娘があまり自分を頼らない事に気づき、結局なんだかんだ言いながら私は本当の意味での「子育て」はしていなかったのだと思い知りました。

それから私はしばらく本当の意味で「娘と向き合うこと」が出来ず、とても苦しむことになりました。

しかしそれは気付けばとても簡単な事でしたが、気付くまでには家族、兄弟、友達、そして「親」としての先輩であるフラワーの受付さん達や患者さんの沢山のアドバイスを頂き、とても救われたのを覚えています。

そして一番大事なことは・・・すでに娘がちゃんと私に教えてくれていました。

子供はとても親を見ていて親を理解しているのだと思います。

表面だけで形や親の都合だけのルールを押し付けても子供にはきっとわかってしまうのだと思います。

私のこれからの目標は、娘と向き合い、できる限り理解し、理解され、なんでも相談し合える仲になることです。

またこの事は詳しく書けたら書いてみようと思います。娘のことは今の私にとって一番難しく、幸せな事だからです。

全国のお父様方・・・きっと子供はあなた以上にあなたをよくみていますよ・・・(^o^)v

ちょっと本業からは外れてしまいましたが、フラワー整骨院鍼灸院はそんな新米パパがやっている、人と人が支え会う本当にアットホームな整骨院です。

自己紹介がわりに♪